ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月06日

多田良キャンプ場 13.05

5月3日~5日で千葉県の多田良キャンプ場へ行ってきました。


前回、キャンプに行けなかった長女の希望で

GW中にやってみたい事は?って聞いたら、

「 潮干狩りとキャンプ! 」って事で、とりあえず海方面を検索。


やっぱりGW中なので、HPを開設している様なキャンプ場は軒並み満員…。

事前情報は少なかったけど、砂浜近くでキャンプが出来るらしいこちらへ出発。


本当なら仕事中なんだけど、同僚に任せて午前で切り上げ。


家に帰って積み込み開始。


出発は13:30頃になってしまった…。


渋滞するかな?って思ったけど、意外とスムーズ。

途中、富楽里SAで夕食とツマミを購入。


近くのスーパーで食材を買い込み、いざキャンプ場へ。

16:30頃に到着。


多田良キャンプ場 13.05

…激コミです。写真は次の日の昼撮影しました。

もはや車を止める場所すらない…。


あきらめて、近くの宿でも取ろうかと思っていたら、

こちらを管理されているのか、地元のおじちゃんやおばちゃんに

「 本当はキャンプ場の区域からは外れているけど、あっちでやってもいいよ! 」 

と指さされたのはかなり外れたところ。

「 ほんとに大丈夫? 」 って聞いたら

「 5日の朝から一斉清掃やるから、5日の8:00までには片付けてくれ。 」 だそう。


すんなり甘える事に。

他にも多数のキャンパーが張っていましたが、基本NGな場所です。


で、こんな感じ。

多田良キャンプ場 13.05

多田良キャンプ場 13.05

すぐ海。


設営を終わらせ、

多田良キャンプ場 13.05

手抜き夕食。


子供たちは疲れたのか、焼きマシュマロをやったらすぐに就寝。

大人は暫く焚火でチビチビ。

多田良キャンプ場 13.05

羽田へ向かう飛行機が並んで次々と飛んでいく。

星も良く見えて、ワインがすぐ空に。


波音を聞きながら、早めに寝る事に。


次の日。


多田良キャンプ場 13.05

子供たちは5時前に起きたらしく、巻き添えで起こされました。

多田良キャンプ場 13.05

天気も良くて、暑いくらい。

多田良キャンプ場 13.05

海では

多田良キャンプ場 13.05

釣り人のボートがいっぱい浮かんでる。

多田良キャンプ場 13.05

ジェットも結構いましたね。


朝食を済ませて、追加のマシュマロなんかを買いに近くのスーパーへ。

ここは車で10分圏内にスーパーやホームセンターなんかもあるので、結構便利。


昼食後、場内を散歩。

多田良キャンプ場 13.05

多田良キャンプ場 13.05

看板です。     が、受付はありません。

有料なのは夏とGW中だけらしい

朝、料金徴収のオジサンがやってくるらしい

と不明な点が多いので、私も良く分かりません。



キャンプ可能なエリアは、トイレ棟近くの電柱から川までらしい

この時期は管理人がいないのか、エリア内でテントが張れた人も

少々困惑気味でしたね。

多田良キャンプ場 13.05

多田良キャンプ場 13.05

黄色い矢印がトイレ棟。

多田良キャンプ場 13.05

中はまぁまぁきれいでした。個室は女子トイレも和式。

トイレは他にも2か所位、砂浜に点在してました。


ピンクの矢印が炊事場。

多田良キャンプ場 13.05

シンプルな感じで、蛇口は6口。内1つは故障中。

混雑しているときは大変です。


海水浴場なので、シャワーもあります。もちろん水ですが…。

ごみに関しては我が家は灰も含めてすべて持ち帰ったので分かりませんが、

恐らく持ち帰りになると思います。


サイトは砂浜なので、もちろん砂ですがスタックしない程度に堅い感じ。

我が家はソリステ30もどきとユニフレームのステンレスペグを併用しました。


車の乗り入れは場所によりOKみたいですが、ダメなところもあるので要注意です。


海岸なので、時折強風が吹く事も。

なので、それなりのペグを準備した方が良いです。


予約不要との情報でやった来たけど、

その反面来ないと状況が分からないので、行かれる方はその覚悟で。

GWや夏休み期間を外せば大丈夫だろうけど…。



自分のテントの方へ戻ってみると、

多田良キャンプ場 13.05

一心不乱に砂遊び中。

ここら辺は潮干狩りは出来そうもないので、貝殻集めをしていましたね。



テントの方を振り返ると、

多田良キャンプ場 13.05

写真を撮る2秒前まで嫁が爆睡…。




明日は8:00までには撤収完了していなくてはならないので、

前回キャンプに続いて、ティエラのインナーは撤収。

BUSに寝床を作ります。



簡単に夕食を済ませたら、

多田良キャンプ場 13.05

花火をやったり、お決まりのマシュマロも…。



子供たちをBUSで寝かして、大人の時間。

多田良キャンプ場 13.05

体調がすぐれない嫁さんは、すぐに就寝。


風が強かったので、アルパカが付いているテント内で一人酒。









…イス寝しちゃいましたねぇ。

時計を見ると23:45…。


BUSに入って。おやすみなさい。




3日目。


8時からの掃除(草刈り)の邪魔になるので、早速撤収開始。

他にも7~8張りありましたが、みなさん撤収。



帰りがてら、富楽里SAで朝食。

…食べ過ぎた。



途中、鋸山でロープウェーに乗ろうとしたけど、

あまりの混雑に断念。



金谷フェリー乗り場近くの

多田良キャンプ場 13.05

こちらで道草。




帰りは海ほたるに入る渋滞が少しあったけど、

本格的に混む前に入って、

多田良キャンプ場 13.05

すぐ帰路へ。出るころには

多田良キャンプ場 13.05

渋滞発生中。





早めに出たため、全然渋滞にはハマらずに無事に15:00帰宅。

次はどこ行こう?


海キャンプは秋以降だな…。暑いし…。




同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
丸沼高原キャンプ場 16.09
星の降る森 16.09
宮崎白浜オートキャンプ場 16.08
清水公園オートキャンプ場 16.06
オレンジ村オートキャンプ場 16.04
キャンプ&キャビンズ那須高原 15.10
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 丸沼高原キャンプ場 16.09 (2017-10-13 23:53)
 星の降る森 16.09 (2016-12-24 00:01)
 宮崎白浜オートキャンプ場 16.08 (2016-10-31 18:30)
 清水公園オートキャンプ場 16.06 (2016-08-10 00:01)
 オレンジ村オートキャンプ場 16.04 (2016-06-14 00:01)
 キャンプ&キャビンズ那須高原 15.10 (2015-11-06 18:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
多田良キャンプ場 13.05
    コメント(0)