ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月08日

ベーコン作り 15.05

GW中に食べようと企んで、

4月の下旬ころから仕込んでました。


ベーコン作り 15.05

冷蔵庫で1週間寝かしたバラ肉。







以前、調理関係の仕事(学生時代のバイトですが)ばっかりやっていたときは

ピチットシートってスーパーやホームセンターなんかで普通に売っているものと思ってました。



嫁さんは『初めて見た』って言ってたし。


取引先の方で、やっぱり調理関係の仕事(こっちは本職)をやっていた方も

私と同じように思ってたみたい。  一般的なモノじゃ無かったのネ…。



仕事が早く終わった5月3日。

ベーコン作り 15.05

¥100ショップで買ってきた洗濯ネット(ランジェリー用)に入れて、風乾する事1時間。

  ランジェリー用を使っているのは趣味ではないですよ。

  普通の洗濯ネットだと、食材にべたっとネットがくっついちゃうのがイヤなんで。

  下着用だと型崩れ防止用のプラスチックが入っているんで、ちょうど良い感じに…。




今回は面倒くさがって、塩抜きしなくても良い分量で寝かしていたので

そのままです。



ベーコン作り 15.05

チップとザラメを仕込んで

ベーコン作り 15.05

お肉を乗っけて

ベーコン作り 15.05

燻す事1時間くらい。

  コノ燻製器、10年近く眠ってましたね…。



肉が出来上がったら

ベーコン作り 15.05

ついでにチーズも。





で、

ベーコン作り 15.05

出来上がり。



今回は肉を取り上げる直前に、脂がチップに落ちてしまい

軽く炎上して、炙り肉に…。



目標は、行きつけのミオカザロの『ばら肉の燻製』だったけど

チョット火が入りすぎたかな?



因みにお店のHPの商品欄には『ばら肉の燻製』は無いようで。

毎週土曜日の夕方(15:00過ぎくらい?)限定で売りに出されているんです。

これを元にベーコンを作っていくらしいですが、

我が家はこっち(ベーコン前)がお好みです。



結局、2~3日チマチマ食べようと思っていたベーコンは

瞬殺で子供たちのお腹へ。

もちろんチーズもネ…。





前述の取引先の方は

『今度、生ハム作ろうかな?』なんて言ってたけど、

私にはハードルが高いので、おすそ分けを待つことに。



因みに、彼は嫁さんに

『プロシュート作りたいから、冷蔵庫買ってもいい?』って聞いたらしい、

当然、『馬鹿じゃないの!?』って答えが返ってきてチョットがっかりしてました…。



今日、そのバカ御取引先様と打ち合わせの予定だったのですが、

ベーコン作り 15.05

自家製バジルディップと

ベーコン作り 15.05

ビーフジャーキー持ってきてくれた!

 これ旨いんだよなぁ…。

 でも、一番喜ぶのはうちの嫁ですが…。





子供に食われんように隠しておくかな?




同じカテゴリー(その他)の記事画像
九州ひとり旅 大分~福岡 16.08
九州ひとり旅 宮崎~大分 16.08
富岡八幡宮 15.09
流氷カレー 15.04
同じカテゴリー(その他)の記事
 九州ひとり旅 大分~福岡 16.08 (2016-11-04 17:57)
 九州ひとり旅 宮崎~大分 16.08 (2016-11-02 19:17)
 富岡八幡宮 15.09 (2015-10-02 22:31)
 流氷カレー 15.04 (2015-04-13 19:22)
 はじめまして 13.01 (2013-01-06 18:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベーコン作り 15.05
    コメント(0)