ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年11月04日

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

宮崎から大分まではコチラ


8/20

20年ぶりに訪れた大分市内を出発です。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

    トイレ入口まで温泉仕様でした。




鈍行に

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

乗って、一時間くらい。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

由布院に到着。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

由布岳もくっきりの良い天気。

線路を

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

渡って、

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

駅舎の方へ。


九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

由布院は12~13年ぶり。

こんなにきれいっだかなぁ?


駅舎にあるコインロッカーに荷物を預けて、ブラブラしてみます。


九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

辻馬車は結構な行列。


私は乗るつもりは無かったので、

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

地図を眺めて

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

由布岳に向かって歩きます。  登山はしませんが…。


途中、

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

湯の坪街道に差し掛かる位から、かなりの人出。


九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

こんな路地を通ったりして

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

金鱗湖に到着。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

ぐるっと湖を周ったら、とてもお腹がすきました。


近くにある蕎麦屋なんかはすんごい行列…。


ダメもとで

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

心さんを覗くと、一名ならOKとの事で入店。

あまりの暑さに

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

生ビール。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

突き出しをつまみにグビグビやってると

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

豊後牛まぶしが。


コチラのお店は『由布まぶし』のお店で、

牛の他に、ウナギや地鶏まぶしがあります。


名古屋に行けば、ウナギは食べるし

嫁の実家にいた時に鶏はかなり食べたので、ココは牛で。

         嫁さんの実家は養鶏やってるのでネ。


ひつまぶしと同じように普通に食べて、薬味を足したり

だしを掛けたり。


う~ん。

だしを掛けると、牛の油を強く感じてしまうので

薬味を掛けるとこまでで良いかな…。

    もちろん美味しいのですが、ウナギや鶏なら違うのでしょう。


お腹も満足したので、駅方面に戻ります。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

由布岳は今度来るときに登ることにして、

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

暑っつい中をテクテク歩きます。


駅に着く手前を横道に入ると

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

乙丸温泉館があります。


料金は

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

入口の賽銭箱へ投入します。

因みに¥200



汗をかいた体を流し、温泉に浸かったらスッキリしました。

一緒に入っていた外国人の方が酷い日焼けだったので聞いてみたら

『半袖・短パンで由布岳に登ったら、日焼けしちゃった…。』って。


やっぱり山は舐めてはいけないって事ですネ。



湯上り後、

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

裏庭?中庭?で

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

一服です。


風が気持ち良くて、睡魔に襲われかけます。


このままだと昼寝をしてしまいそうなので

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

駅を目指して歩きます。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

温泉からは3~4分。


駅の周りのお土産屋を覗いたりしてたら、いい時間に。


改札を済ませて、

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

足湯には入らずに電車を待ちます。


九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

やって来ました、ゆふいんの森です。


実は大分駅を出発するときに、ダメもとで駅員さんに聞いてみたら

『さっき4席のキャンセルが出ましたので乗れますよ!』

って事だったので、切符を押さえておきました。


しかも

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

先頭車両。



せっかくなので車内をウロウロ。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

売店はものすごい混雑。


お土産屋で買った

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

ぷりんどらをおやつに

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

景色を見ながら進みます。


途中、

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

同じゆふいんの森とすれ違う時にはアナウンスがあって、手を振りあったり。


あっという間に

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

久留米を過ぎて

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

博多に到着。


コレで

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

乗車券+¥1740だったら安い感じです。  楽だしネ。


実は

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

嫁さんも乗りたがっていたのですが、下見です、下見。


それにしても

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

相変わらず九州の特急は個性的ですね。


次はななつ星かな?


この後はホテルにチェックインして

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

由布院で買った焼酎を頂きながら

今日サボった分を取り返します。



8/21

私の夏休み最終日。


っていっても、特に予定はないので

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

フラフラと

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

ぶらぶらしながら

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

物欲との戦いです。


九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

コチラのラーメンスタジアムは初でしたね。

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

美味しく頂きました。


お昼にラーメンを食べたことをすっかり忘れて

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

夕食にも。

宮崎を思い出しながらイタダキマス。



8/22

この日は同僚と福岡で合流です。

でも、やってくるのは夕方なので

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

相変わらず

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

プラプラしながら

九州ひとり旅 大分~福岡 16.08

チョコット散財。



あ~…、一人の時間が終わってしまう。



しょうがない! 仕事するか!!











同じカテゴリー(その他)の記事画像
九州ひとり旅 宮崎~大分 16.08
富岡八幡宮 15.09
ベーコン作り 15.05
流氷カレー 15.04
同じカテゴリー(その他)の記事
 九州ひとり旅 宮崎~大分 16.08 (2016-11-02 19:17)
 富岡八幡宮 15.09 (2015-10-02 22:31)
 ベーコン作り 15.05 (2015-05-08 21:49)
 流氷カレー 15.04 (2015-04-13 19:22)
 はじめまして 13.01 (2013-01-06 18:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
九州ひとり旅 大分~福岡 16.08
    コメント(0)