ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月06日

高ソメキャンプ場 15.09

この前のSWの事。


本来は連休中は仕事の予定だったけど、

初日以外は同僚に丸投げすることに。



って事で、SW中の予定を決め始めたのは

連休の2日前…。



まぁ、いつもの事だけど。




嫁さんの希望は、去年行った丸沼


だけど、満サイト…。



ならばと思って、星空観賞が出来て

夜にリフトを動かしている清里方面は?



…いっぱいらしぃ。





じゃあ、もっと足を延ばして松本方面へ。


キャンプ場にTELしたら、キャンセルが出たらしく

2泊大丈夫だって。


そのまま予約して、いそいそと準備開始です。



9月21日。

高速の渋滞を避けるため、6:30過ぎに出発。


渋滞情報では関越では混雑マークが。

って事で、圏央道:入間IC~中央道~長野道で松本入りを目指します。



でもやっぱり八王子JCTでは渋滞にはまり、一時間近くロス…。

しょうがないけど、覚悟はしてましたから。



途中、

高ソメキャンプ場 15.09

諏訪湖SAでトイレ休憩。

高ソメキャンプ場 15.09

駐車場は混んでいたけど、ここまでくれば道はスムーズでした。



松本ICを過ぎて、梓川スマートICで高速を降ります。

キャンプ場のチェックインは15:00。


この時はまだ10:30頃。



車中、一眠りさせた子供達を連れて

高ソメキャンプ場 15.09

アルプス公園へ。


初めて来たので、勝手がわからず東駐車場に停めました。


アップダウンが続く園内を歩くと、

高ソメキャンプ場 15.09

滑り台が。


私も滑りましたが、暫く尻が痺れていました…。



その先には、ファミリーゾーンと呼ばれているエリアがあります。

   …ちなみに最寄は南駐車場みたい。

高ソメキャンプ場 15.09

子ども冒険広場

高ソメキャンプ場 15.09

ピクニック広場も。


ココは標高800mの丘の上にあるので、景色がとても綺麗です。


2時間以上、遊んで小腹がすいてきたので

高ソメキャンプ場 15.09

公園を後にして

松本市街の

高ソメキャンプ場 15.09

水舎 松本今町店 さんへ。


コチラは松本市街にありながら、駐車場があるので助かります。


もちろん

高ソメキャンプ場 15.09

お蕎麦を頂きます。

やっぱり美味しいです。


4人でペロッと平らげ、食材の買い出しへ。

長野に来たなら

高ソメキャンプ場 15.09

やっぱりツルヤさんです。

今晩と明日の朝食を買って、キャンプ場へ。



途中、道の駅で食材を買い足しながら市街地を抜けて

一時間ほど。

高ソメキャンプ場 15.09

高ソメキャンプ場へ到着。  因みにこの写真は最終日に撮影。



で、

高ソメキャンプ場 15.09

こんな感じに。

今回は40番サイトでした。

予約時に大きめのテントとタープ張りたいって言ったら、

余裕のあるサイトを用意してくれました。 有難いです。



さすがのSW。

サイトは結構埋まってましたね。

しかも他県ナンバーばかり。



夜は冷え込むかな?って思っていたので夕食は鍋です。

出来上がる間に

高ソメキャンプ場 15.09

家から持ってきた焼き鳥が秒殺で無くなったり…。


で、

高ソメキャンプ場 15.09

塩きりたんぽ鍋を頂きます。



食後は

高ソメキャンプ場 15.09

4人で焚火をしたりして。


子どもが寝た後は

高ソメキャンプ場 15.09

嫁さんと熱燗で。


程よく酒がまわったところで大人も就寝。


空は雲が出てしまい、残念ながら星空観賞は出来ませんでした。





次の日。

高ソメキャンプ場 15.09

快晴です。

朝の冷え込みはありましたけど、日差しを浴びるとポカポカでした。



朝食は、昨日ツルヤで買った

高ソメキャンプ場 15.09

オヤキです。

ツルヤのオヤキは小ぶりですが、具だくさんで美味しいんですよね。

下手なお土産屋で買うよりも断然こっちです。



10:00過ぎ、キャンプ場を出て松本市街へ。



あまり松本城に近い駐車場は混んでると思って

縄手通りのはずれの駐車場へ。


これは正解でしたね。

城に近づくにつれ、駐車場待ちの渋滞がアチコチで…。



縄手通りは

高ソメキャンプ場 15.09

観光客でコミコミです。


通りを眺めながら、

高ソメキャンプ場 15.09

松本城に到着。


長女は楽しみにしていたので、嬉しそうでした。



父さんは

高ソメキャンプ場 15.09

城の敷地内で開催されているビールフェスに興味津々。


車なので、グッと我慢です。


              …大人ですから(泣)。


高ソメキャンプ場 15.09

天守観覧は混雑で90分待ちらしいけど、

子供たちは

『それでも見たい!!』との事なので、待つことに。

高ソメキャンプ場 15.09

暑い中をネ。


日向にいると汗かいてました…。


待つこと一時間ちょっと位。


やっと城内へ。

高ソメキャンプ場 15.09

長女は鉄砲にかなり食いついてましたね。

高ソメキャンプ場 15.09

城の造りの話をしながら

高ソメキャンプ場 15.09

じゃんじゃん登ります。


やっと

高ソメキャンプ場 15.09

最上階へ。

高ソメキャンプ場 15.09




この後は、遅めのランチを取って

昨日と同じツルヤに行って夕食と朝食の買い出し。


この前、軽井沢キャンプで食べたラザニアが欲しかったけど

売り切れでした。


                    …嫁さんがひどくガッカリ。



キャンプ場へ戻ってからは

高ソメキャンプ場 15.09

自宅で仕込んでおいたベーコンを燻したりして夕食の準備。


昼食が遅かったので、軽めに?チーズフォンデュ。


お腹は空いてないって言ってたのに、秒殺で完食。

なので写真はありません。


足りないかと思ってヒヤヒヤしました。


この日も

高ソメキャンプ場 15.09

焚火で暖まってから就寝。


またもや夕方から雲が出てしまい、

今夜も星空観賞は断念。



そういえば、この前の九州出張のお土産で買ってきた

高ソメキャンプ場 15.09

明太子の缶詰。


イメージとちょっと違ったな…。

料理の材料で使えば、また違うのかな…?







翌朝。

高ソメキャンプ場 15.09

またしても快晴。

SW最終日の渋滞を避けるため、

朝食後、すぐに撤収。



最近は子供たちも良く手伝ってくれるので助かります。



でも、チェックアウトをしたのは結局10:00頃。


高ソメキャンプ場 15.09

次女は釣りをしてみたかったらしく、

今度来たときは絶対やるんだ!!って意気込んでましたね。



父さんも出来たらやるつもりで、

フライセットはコッソリ車に入れてたんだヨ…。




今回は久しぶりの2泊キャンプ。

やっぱりこれくらいがいいなぁ。


昔、登山を趣味にしていた実母は

『久しぶりに上高地に行きたい!!』って言ってたけど

テント泊だと言ったら

『行かねぇ~。』ってさ。


因みに前回上高地に行ったのは50年前らしい…。


機会があったら連れてきてやろうかな?



帰りは中央道で渋滞が始まっていたので、

長野道~上信越道~関越:三芳スマートICで家路へ。


高速に乗る前にお土産を買ったり、チョコチョコ寄り道。


高速もそれほど混むことは無く、途中で昼食を取ったりしたけど

15時前には我が家へ到着。




これだけ早く帰ると、片づけも楽ちんです。





こっそり明日の準備もネ。




  


















同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
丸沼高原キャンプ場 16.09
星の降る森 16.09
宮崎白浜オートキャンプ場 16.08
清水公園オートキャンプ場 16.06
オレンジ村オートキャンプ場 16.04
キャンプ&キャビンズ那須高原 15.10
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 丸沼高原キャンプ場 16.09 (2017-10-13 23:53)
 星の降る森 16.09 (2016-12-24 00:01)
 宮崎白浜オートキャンプ場 16.08 (2016-10-31 18:30)
 清水公園オートキャンプ場 16.06 (2016-08-10 00:01)
 オレンジ村オートキャンプ場 16.04 (2016-06-14 00:01)
 キャンプ&キャビンズ那須高原 15.10 (2015-11-06 18:09)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高ソメキャンプ場 15.09
    コメント(0)